☆2005年8月〜11月の日記☆

☆11月13日(日)☆ 風邪

 激しく風邪を引きました。

 昨日からずっと寝込んでいます・・・・。

 えっと、水曜が教壇実習なんですが、

 全く考える余裕がないんです、そうなんです。

 自分の授業を教授たちに突っ込んでもらえるなんて滅多にないことなので、

 じっくり考えなきゃいけないときなのにこんなになってしもうて(´・ω・`)ショボーン

 今からちと集中して考えねば・・・と思っているけど進まないですやぱし。

 
 そういや、最近我が家にネズミが少し発生しはじめました。

 我が家には初老の猫が一匹いるんですが、

 何日か父にネズミを取ってこいといびられていたらしいです。

 それで先日満を持してネズミ退治に繰り出した猫さんは、

 一晩かけてとうとうネズミを一匹捕まえました。

 その結果、母には褒めてもらったらしいのですが、
 
 父には「こんな子ネズミじゃない!!出直して来い!!」と

 言われてしまったそうです。

 猫も大変だにゃー(・∀・)ノ

 
 あと、ハンドルネーム変えました。

 なぜならば、ちぃなんてありきたりすぎていっぱいいるのでって理由です。

 ということで、ちぃ改めTinhaです。

 はい、かわいこぶってます。ちーにゃって読みますから。

 間違ってもちんはなんて読まないでね。

 朕はちんはだ
   ∧ ∧
  (*‘ω‘ *)  ちんぽっぽ
   (   )
    v v

 なんてなったらほんとにそれ系かと思われるんで。
 

☆11月8日(火)☆ ハマッてしまったAA

 どもども、危機感無しのちぃです☆

 来週が留学生の前での授業をする実習なのにも関わらず

 まだ全然教案の内容が決まってないっすOTZ

 初級の授業は何度か経験したことはあるんだけど

 中級向けの授業を考えたことがないので全く進まない((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 もうだめぽ・・・・・。

 もう思いつくのがこれしかない・・・・・・。


          || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
          || ち ん ぽ っ ぽ    ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ||              \(‘ω‘*) < ちんぽっぽ
          ||________   ⊂⊂ |   \_____
                         | ̄ ̄ ̄ ̄|
\   ち  ん  ぽ  っ  ぽ  !    /   . |
  \                     /  ̄ ̄ ̄
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧     
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧   
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧ 
  〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧
    〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
      〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ
 はい、ちんぽっぽのAAばっかり見てないでがんばります・・・・。


☆11月6日(日)☆お久しぶりです 

 どーも、まただいぶ日が空いてしまったちぃです(´・ω・`)ショボーン

 最近はバイトと授業漬けの日々で、 滅入ってきてるんだもん ( ´・ω・) ネッ

 何度も書こうとしてはネタを忘れてしまったり、

 書くことが暗くなってしまったり、

 そんな感じだったからあまり更新しなかったんだけど、

 今日もやっぱりそんな感じっぽい。

 書くときになったら何書こうか忘れちゃった。

 もう少ししたら日記まともに書きます〜。

          ∧ ∧ アノネ・・・・・・
           (    ) 
          /    つ

               クルッ
         . ∧ ∧彡
           (*‘ω‘ *)彡ちんぽっぽ
          /  つ彡


 こんな感じで。

 あ、別にちんぽっぽとは書きませんよ。

 もう書いてるけど。 

☆10月17日(月)☆ メロンパン

 ど〜も、養護学校に実習に通ってるちぃです☆

 あと1日で介護等体験も終わりさ。頑張るぜぃ。

 
 今日は養護学校に行ったあと、家庭教師のバイト先に直行したのですが、

 ちょっと約束の時間より早く家庭教師先の最寄の駅に着いてしまいました(っд・。)'`ゥ

 そこで、 腹ペコちぃはコンビニでメロンパン買って、

 駅の構内のベンチで食べようかなと思いたちまして、

 空いてる席を探してきょろきょろ(・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・)

 構内の三人がけのベンチには大体どこも二人以上人がいたんだけれど、

 一つだけおばさんが一人で隅に座ってるベンチがあったので

 反対側の隅に座らせてもらうことにしました。

 そして麗しのメロンパンをがっつり☆これがまたおいしいのね。

 ・・・とそんな感じでちぃが至福の時を過ごしている時、

 となりのおばさんは知り合いの女子高生に話しかけられていました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・と思ってたんですけどね、

 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚) ェェェェェェエエエエエエ工工工

 いや、違う!女子高生じゃな〜い!!明らかにあれカツラ!!

 どうみても
オヤジ!!ミニスカ・ルーズソックスにキティちゃん!!

 ひどい・・・ひどすぎるよねorz

 でも同じベンチに座ってたおばさんは、

 「まぁ、ここにでも座りなさいよ」なんて言ってその(偽)女子高生を座らせたんだが、

 おばさん!!アンタの隣は私の隣ですから!!

 そしてその(偽)女子高生は私の隣に座っておりました。

 きっとこのままだと同類にされてしまうのではないかと思ったけれども、

 なんかメロンパンも食べかけだし、その後コーヒーを飲もうと思っていたこともあり、

 ここで席を立つのはちぃが廃るとも思いましたので、とりあえず続行 (`‐ω‐´)

 背中に冷たい視線のとばっちりを食いながら、とにかく食事完了。

 その間、となりの(偽)女子高生は、自分に対してあまりに無関心なちぃに興味をもたれたご様子です。

 ウ・・・ウレシクネ((・ω・`;))

 世の中人の趣味はそれぞれあるものね!(声うわずらせながら)


 【今日のポルトガル語】
 
 Que pena! (キ ペナ!)  気の毒だ!!残念だ!!

 


☆10月13日(木)☆ ご無沙汰しておりました

 どうも実はだいぶ前にブラジルから帰ってきていたちぃです。

 やっとこちらも更新します。ごめんなさい〜。

 ナンダカンダ言ってあっちで更新するのはとてもしんどかったっす。

 語学学校の日本語対応PCは二台でいつだって奪い合い☆

 ローマ字使えるやつはインターネットカフェに行けや!!

 ・・・なんて言えないもの(*‘ω‘ *)うふ。

 そんな感じでブラジルから帰ってきた後は、

 お土産を配って歩いたり、

 教員免許取得のための介護体験に行って

 ディサービスに来るおばあちゃん方とやんややんや。

 しかし介護体験中にもかかわらず、なぜか激太りをし、

 顔も腕もむっちむっちになったが

 それでもブラジルファッションから抜けられず。

 原色の服を着て腰をプリプリさせて出かけたら

 日系ブラジル人に見えると言われたりしちゃったりしました。

 でもそれがちぃクオリティ。


 帰ってきた当初はそんな感じではありましたが、

 このごろやっと落ち着いてきて、昨日は中学校に行ってまいりました。

 久しぶりに会うかわいいブラジル人中学生にちぃも嬉しい気持ちを抑え切れなかったっす。

 さすがにここは日本なので、挨拶でbeijosはしなかったけど、

 でも久しぶりで嬉しいの照れくさいのあり、最初は三人でてへっ♪ってしてました('-'*)テヘ


 いかん、日本語の授業をせねば・・・

 と思いながらも気がついたらブラジル話で盛り上がってわっしょーいヾ(^Д^*)ノ

 日本語とポルトガル語をごっちゃにして喋ってました。

 でもそうなると、ほとんど日本語を話してくれなくなるヤツが約1名。。。。

 困ったものじゃ・・・。どうにか対策を考えねば、と思っている次第でございます。

 【今日のポルトガル語】
 
 Quanto tempo!!(クアント テンポ!!)   久しぶり!!
 


☆9月4日(日)☆ ブラジルへ出発!!

 どうもいつの間にか話が飛びまくりのちぃです。

 実はブラジルへ行ってきます。

 いろいろと忙しくて、詳細は載せられないんだけれども

 ブログ始めたので、見てくださいな♪

 現地でも更新できる予定です。

 ああああ。

 しかし時間が経つのは早いなあ。


☆8月13日(土)☆ ブラジル領事館

 ご無沙汰しました、やつれ気味のちぃです。

 バイト始める前と今とでは体重が2キロ違うとです。

 もちろん痩せたほうですがね(むふふ)

 
 最近忙しくてあんまりポル語の勉強ができないのがとてもつらいっす。

 とはいえ、この前ブラジルの領事館にビザを申請に行ってきました。

 あそこって日本語話せる人がいるけど

 その人たち以外、あんまり日本語の情報がないんですよね。

 どの整理券貰えばいいのとか、どこに並べばいいのとか、

 ポル語が分からないと何にも分からない。

 もちろん、私なんて全然分からなくって、あわあわしてました。

 そんななか、周りのポル語を聞いたり、話しかけられたりして、

 一つだけ覚えた言葉があります。

 そんなポル語を紹介して今日はお寝んねしますね。


 【今日のポルトガル語】

 FICA FILA AQUI (フィカ フィラ アキ)  この列に並んでください。

 もしかしたら、私の記憶違いで間違ってるかも・・・・ヾ(´▽`*;)ゝ"

 そうしたらごめんなさい。



☆8月4日(木)☆ とにかくバイト〜

 ど〜も、意識薄れ気味のちぃです。

 眠いっすよ。だって今日バイト9時からだと思って出かけたら、

 実は11時からだったってオチですから。

 私の貴重な2時間の睡眠返して欲しいです・・・・・・・・。

 ということで、今日は2つバイトやってきました。

 11時から14時まである場所で、15時から22時までホテルで、

 体酷使しまくり〜。その分かなり稼いでるけどね。

 とは言えども、2時間ぐらいあんまり働いてない時間帯がありますがね。

 今日も疲れました。あらあらかしこ。


 【今日のポルトガル語】

 Estou cansada(o)!! (エストー カンサーダ 男の人の場合はカンサード)   
                                          疲れた〜〜〜〜〜!!
 


☆8月2日(火)☆ お勉強の時間

 ど〜も、働きすぎのちぃですよ〜☆

 その代わりお給料はウハウハです(ノ´∀`*)テヘヘ♪
 
 働いてばかりはいますが、ちゃんと本業もやっております。

 今日は中学校に行ってきました。
 
 かわいいブラジル人中学生に日本語と数学を教えてきました〜(*´∇`*)

 もちろんほんとは夏休みです。

 でも夏休みって日本人でも人に会わなくて人との会話がかなり減ってしまうことがあります。

 だから、この子達も家にいたりしたら、

 日本語で会話したりすることがあんまり無いんじゃないかということで、

 週に1回、スペシャル授業している訳です。

 
 とは言っても、暑いから、いつもの教室じゃなくて

 クーラーの効いた部屋をお借りしてやるんですけど

 連絡がうまく行き届いてないのか、他の先生方に重要視されていないのか

 最初に指定された部屋でやれた試しがないです。

 たらい回しですね。外国人の2人のためだけにここを貸せるか、みたいな。

 まあ、他の生徒さんたちのことを考えたら、それは仕方ないことなのかもしれないけど

 外国人の子達に対する見方がどうも私は気に食わないことがあったりね。

 ここの市はどんどん外国人児童・生徒が増えているのだから

 もうちょっと意識を持ってほしいと思うけど、それは私の押し付けがましい考えかしら?

 
 ま、私がこんな風に憤っていることには関わり無く

 あの子達は一緒に勉強するために来てくれるから、いつも楽しい時間を過ごしております。

 日本語を教えつつ、ポル語を教えられつつ、日本とブラジルの違いを話したり

 必ずしも授業中ずーっと日本語を教えているわけじゃないけど

 でもそういう時間が彼らにとって有意義な時間になるのならば

 こんなイイコトはないと思うのです。


 そんな感じで今日も授業をしてきました。

 やっぱり、言葉がうまく伝わらないと数学って教えにくいな・・・・。

 でもどうやって教えようか悩んでる一方で、Rは自分で理解して解いちゃったけど。

 外国人用の数学教材を作ろうかなぁ・・・・・(-”-;)うーん


 【今日のポルトガル語】
 
 Estou com fome!! (エストー コン フォミ!)   お腹すいた!!!


2005年7月の日記
2005年3月〜5月

2005年3月まで